テレワークが飽きたので、横須賀に行く!

日帰り旅行が好きなOLの一人旅。

横須賀バス日帰り旅行①

先週子供が通っている中学校で合唱コンクールがありました。マスクのままでの合唱だったので迫力には欠けましたが、音楽ホールで保護者が観覧できる開催は2年ぶりで上の子の時以来で感動しました。学年別の入れ替え制だったのですぐにホールから出なければならず、ママ友とゆっくりお昼にランチしてきました。仲良しのママ友と2名以上で集まったのはずいぶん久しぶりで、上の子が幼稚園時代からのママ友なので付き合いも長く、それぞれの子供が通う高校の様子などの話をしました。

都内の私立はオンライン授業になっていた高校が多く、子供が朝起きるのが苦手になったり、自分もお弁当を作るリズムを忘れてしまって困っているなどの自分だけでない悩みを共有し、子供たちの登校は始まってもほとんどのご主人がテレワークになっているため日中家に夫婦だけだと気まずく、自分が働き始めたというママ友も増えていました。

週末も子供たちは部活に忙しく、夫婦二人になる時間が多くて居心地がちょっと・・との話にもなったのでどこか日帰り旅行へ行きたいねーと近場でホリデーを楽しめるバスや電車で行ける日帰り旅行を計画することにしました。各自どこへ行きたいか、何を食べたいか、何がしたいか、をグループラインでアイディアを出し合って旅行を計画しました。

BTS大好きな私たちはそりゃあ韓国へ行きたいのですが叶わないため、韓国料理を食べに行ったりグッズを買ったり、韓国食材などは新大久保に買いには行って我慢しています。来年あたりには韓国へ行けるようにBTS貯金も始めました。で、結局房総?鎌倉?など検討しましたが、横須賀へ日帰り旅行することにしました。

色々いつも企画して行くのですが今回は「猿島」へ行くことを第一の目的としました。洗濯したり子供を部活に送り出してから行きたいので少しゆっくりめの9時半出発としました。横須賀を楽しむなら、横須賀満喫きっぷが便利でお得です。我々の目的地の猿島への渡航費はついてないのですが、発売駅~フリー区間までの往復+フリー区間乗車券(京急線汐入~浦賀間)+京急バスフリー乗車券(指定区間)+対象施設をそれぞれ1か所楽しめる「食べる券」「遊ぶ券」までついて、品川発の場合3,050円でした。

猿島へ行く以外は何も決めずにみんなで食べたいもの行きたい場所を決めて行きます。電車の中でスマホを見ながら「ここ美味しそう」「私これが良い」と話し合い、決めていくのが楽しいです。私はたいてい旅の企画はしますが、旅行が始まってからはお任せ状態です。地図の見かたもよくわからないので着いて行くのみです。ママ友は皆マメなので行き方や口コミ、など色々調べたうえで決めてくれます。

猿島は東京湾に浮かぶ、唯一の自然島で、三笠桟橋から1時間に1本連絡船が出ており10分ほどで到着します。縄文、弥生時代の石器や土器も発見されているほど歴史は古く、旧陸海軍の要塞跡が残っているのですが、雲一つない真っ青な空がきれいな良い天気だったので、歴史をめぐる旅というよりは、ただのお散歩になってしまいました。

ぐるーっと一周し、展望台のベンチに座ってきれいな海を見ながらBTSの推しの話になり、どこ行っても結局この話になるーと笑いました。持ち寄った飲み物やお菓子を出しておしゃべりは止まりません。それぞれの推しが違うのでお互いのお気に入りの写真や動画を見せ合い、褒めあって「みんなかっこいいねー」とにやける楽しい時間。

お昼ご飯は横須賀満喫きっぷを活用するために連絡船で三笠桟橋まで戻り、汐入駅周辺へ移動しました。横須賀といえば“ネイビーバーガー”が有名なのでいくつかの店から口コミの良い店を選択し、すでに多くの人がいる列に並びました。ハンバーガーとポテトなんか並んでまで食べないといけないのだろうか・・とつい思っていましたが、食べてみて行列して食べるハンバーガーもあるのだと思えたほどおいしかったです。