ホリデーに北海道旅行に行ってきました!

日帰り旅行が好きなOLの一人旅。

北海道旅行に行ってきました!

先月、家族で北海道の函館市と札幌市に行ってきました。私は北海道には10年以上上陸しておらず、久しぶりに北の大地に足を踏み入れよう思ったのがきっかけです。また飛行機にも長い間乗っておらず、たまには空のフライトで遠出したいと考えました。

もう一つは、高齢で家にこもりがちな祖父を旅行に連れ出すためです。きっかけが無いと出歩かない祖父でしたがこちらから誘うと案外行きたそうにするので、身体が達者なうちに一緒に北海道に行って思い出を作ろうと思いました。

函館と言えば、函館山から見る夜景がとても綺麗で有名です。しかし祖父は足が少し不自由だったため、自動車が通行止めになる夜間(夏期の場合:17時~22時)を避けて昼間に行くことにしました。函館空港に到着後レンタカーを借りて、そのまま函館山を目指しました。

函館

頂上からの景色は想像よりも雄大で、感動的なものでした。昼間は人が少ないのでその分ゆっくりと景色を堪能できるのがメリットです。お土産売り場があるのでキーホルダーやお菓子を購入しました。

海鮮どんぶり

街に下りて、函館朝市どんぶり横丁市場をぶらりと歩くことにしました。海鮮丼のお店がたくさんあり、ウニやイクラ・マグロなどがギッシリ乗った丼を食べました。少々お高くつきましたが、非常に新鮮な味で家族ともども満足しました。お店のスタッフは皆元気で活気があり、歩いてると次々に声をかけてくれるのでついつい足を停めて、色々と試食をしながら周ることができました。

寿司

また、北島三郎記念館という体感型アミューズメントミュージアムが面白かったです。スタッフの方が一緒に館内を案内して、北島さんの生い立ちや演歌歌手になるまでの経緯を丁寧に説明してくれました。祖父は終始笑顔で楽しそうに過ごしていたので良かったです。

スタッフは比較的若い方でしたが、地元の方なのか独特の方言や言い回しでとても興味深く耳に残る話し方をされていました。標準語で分かりやすく説明してくださるのも良いですが、せっかくの旅行ですから現地でしか味わえない体験をしたいものです。

シアター・ゾーンではロボットさぶちゃんが登場して、「まつり」を熱唱してくれました。思った以上にリアルなロボットで最初は笑ってしまったのですが、ステージの豪華さや歌の迫力に魅了され釘づけになってしまいました。これには祖父を含め私や家族も大満足でした。

ドライブ

二日目はレンタカーで札幌市へ向かって少し観光してから、空港まで行く予定を立てていました。しかしこの計画がちょっと無謀だったと直前に気付き焦りました。同じ都道府県の中を移動するだけだから余裕だと思っていたのですが、「北海道はでっかいどう」ということが理解できていなかったのです。

前夜にホテルで改めて地図を確認すると、300km以上あることが判明し、運転できるのかとかなり不安になりました。これは横浜から名古屋くらいの距離です。普段あまり長距離を運転しないうえ、慣れない道路を走るのでどうしようかと思いましたが、もう飛行機のチケットを取っているので後へは引けず予定通り運転することにしました。

幸い運転できる人が私以外に1名いたので、サービスエリアで交代と休憩をしながらドライブできました。都会に比べて交通量が少なく運転の疲れはそんなに感じませんでした。途中の洞爺湖や樽前山の雄大な景色を楽しみながら、あっという間に札幌に着いてしまったのです。

札幌時計台

札幌では代表的な観光名所の一つの札幌市時計台に行きました。街中のビルの谷間に立っており、見た目にも美しい歴史的建造物です。1878年に演武場として設立された札幌市時計台は、1906年に現在の場所に移設されました。

正式名称は、「旧札幌農学校演武場」で、1970年に重要文化財に指定され、2009年には機械遺産に指定されました。建設当初は時計が設置されず、1881年になって設置されたそうです。138年以上時を刻み続けている日本最古の塔時計です。時計台の時計機械は、鳩時計と同様の振り子時計で、動力にはおもりを使い、原形のまま正確に動き続けている日本で最も古い塔時計だそうです。

さすが北海道!スケールの違いに戸惑うこともありましたが、それも旅行の良き思い出になりました。